自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ

大人の塗り絵ではありませんが^^

本屋で山積みになってました^^

リラックスつながりでご紹介です(・∀・)イイ

自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ

内容紹介です^^

会社のデスクでも、トイレでも、布団の上でも、
プチ不調をいつでもどこでも簡単リセット!

カラダとココロが楽になる
ずぼらでも、運動ギライでも続けられるヨガを、イラストエッセイでお届けします。

肩こり、腰痛、めまい、パニック障害、自律神経失調症、うつetc……
かつて絶不調だった著者が実践して効果のあったヨガ・ストレッチを厳選。

ネットサイト「gooいまトピ」で大人気のイラストエッセイ、待望の書籍化!
出版社からのコメント

運動ギライで三日坊主……それでも、年々衰えていく体力と体調管理のためには、何かしないとまずい……
そんなぼんやりとした不安を抱えていた時に見つけたのが、崎田さんのイラストコラムでした。

会社のデスクやトイレでも実践できる簡単なヨガ・ストレッチに、
これまで「ヨガ」に感じていた敷居の高さが崩れ、一気に身近に感じるようになりました。

ヨガマットの上で、おしゃれなヨガウェアを着て……なーんてかしこまらなくても、いいんです。

デスクワークの合間にできる程度の簡単なポーズでも、
実践することで、心と体がすーっと落ち着いていくのが実感できると思います。

実際に、私もデスクワークがたまりにたまって徹夜続きの時期に、
この「ずぼらヨガ」にはずいぶん助けられました。
その時は1時間ごとに「ずぼらヨガタイム」を設けたのですが、
ぼんやりした頭がすっきりとリセットされ、焦ったりネガティブな方向に走りがちな思考が、
ひと呼吸ごとに冷静に、ニュートラルに整っていくのを感じました。

なによりも変化を実感できたのは疲労の蓄積の仕方。
同じ時間作業をしても、疲れ方がゆるやかになり、
ヨガタイムを設けていない時に比べると、半分ほどの疲労感ですむようになったと感じています。

また、この「ずぼらヨガ」の魅力は、運動ギライでもできる難易度に設定されているということ。

「こんなポーズできるわけないよ! 」「体が柔らかくないとできないんでしょ……」
というのもヨガのイメージのひとつだと思いますが、
お手本より難易度を落としたバージョンでも十分に効果が出る、とは知りませんでした。
(ポーズの難易度より、大事なのは呼吸! )

会議室で各ポーズを教わりながら打ち合わせをしていたのですが、
「このポーズ、きついです……」と言う私に、
「それなら、これでも大丈夫ですよ」と提案していただいた
バリエーションポーズを数多く掲載しています。

運動が苦手な方、そして自律神経の乱れが気になっている方に、ぜひお試しいただきたい。
おすすめストレッチがぎゅぎゅっとつまった1冊です!

内容(「BOOK」データベースより)

肩こり、腰痛、胃弱、ぷちウツ、自律神経失調etc…カラダとココロが楽~になる。いつでもどこでも、思い立ったときに運動ギライの人にこそ試してほしい、ずぼらでも続けられるヨガ・ストレッチを厳選!
著者について

著者:崎田ミナ(さきた・みな)
イラストレーター、漫画家。
群馬県出身。武蔵野美術大学短期大学部グラフィックデザイン科卒業。
漫画家業を3年リタイヤするが、ヨガ通いによって心身の健康を徐々に回復。
Webサイト「gooいまトピ」にて連載中のコラムが人気。

Twitter:@sakitamina
コラム:「gooいまトピ」http://ima.goo.ne.jp/column/writer/55.html

監修:福永伴子(ふくなが・ともこ)
医学博士、ともクリニック浜松町院長。
1994年順天堂大学医学部医学科卒業後、順天堂大学医学部精神科などで診療経験を積み、
2011年に心療内科・精神科として、ともクリニック浜松町を開院。
日本精神神経学会認定医、日本医師会認定産業医。
『図解すぐできる! 自律神経失調症の治し方』監修

 

 



ネットおそくないですか?
乗り換えました(・∀・)イイ
【So-net 光 (auひかり)】