ヨクネルとひな

ヒグチユウコ さんと検索したら出てくるシリーズ^^

今回はこちらです^^

ヨクネルとひな

内容紹介

酒井駒子最新刊! ひなちゃんのおうちに、やせっぽちのこねこがやってきました。

のらねこのおかあさんがつれてきたのです。こねこをやさしくふくと、おおきなあおいめがあらわれました。

「わぁ・・・きれいな め」ひなちゃんがそうっとだいてみると・・・。

内容(「BOOK」データベースより)

ひなちゃんのおうちにちっぽけなこねこがやってきた。

だっこするとちいさなおなかをふくらませたりへこませたりしながらぐるるるるとのどをならしました。

「こんなにちいさいのに、このこはちゃんといきてるね」

著者について

LEE(リー)
1964年、東京生まれ。ヘアメイクアーティスト。

渡辺サブロオ氏のアシスタントを経て、雑誌・広告・映画・演劇などでフリーランスとして活動中。

自身も2匹の猫と暮らしている。これまでに出会った猫たちとの交流の中から、

このお話も描かれた。本作品で作家デビュー。

酒井駒子(サカイコマコ)

1966年、兵庫県生まれ。絵本作家。その華麗な絵は、国内はもとより海外でも評価が高い。

『きつねのかみさま』(文・あまんきみこ/ポプラ社)で2004年日本絵本賞、

『金曜日の砂糖ちゃん』(偕成社)で2005年ブラティスラヴァ世界絵本原画展(BIB)金牌、

『ぼく おかあさんのこと…』(文溪堂)で2006年フランスのPITCHOU賞、

オランダのZilveren Griffel賞(銀の石筆賞)、

『ロンパーちゃんとふうせん』でイタリアのNati per leggere Italia2015を受賞。

『ビロードのうさぎ』(ブロンズ新社)はフランス、韓国、台湾、アメリカ、スペインで翻訳出版されている。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

LEE
1964年、東京生まれ。ヘアメイクアーティストの渡辺サブロオ氏のアシスタントを経て、

雑誌・広告・映画・演劇などでフリーランスとして活動中。

『ヨクネルとひな』で作家デビュー

酒井/駒子
1966年、兵庫県生まれ。絵本作家。その華麗な絵は、国内はもとより海外でも評価が高い。

『きつねのかみさま』(文・あまんきみこ/ポプラ社)で2004年日本絵本賞、

『金曜日の砂糖ちゃん』(偕成社)で2005年ブラティスラヴァ世界絵本原画展(BIB)金牌、

『ぼく おかあさんのこと…』(文渓堂)でフランスのPITCHOU 2006、

オランダのZilveren Griffel 2006(銀の石筆賞)、

『ロンパーちゃんとふうせん』でイタリアのNati per Leggere Italia 2015を受賞

(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)