ムーミンキャラクター図鑑

ムーミンの塗り絵は何度もご紹介しています^^

これは塗り絵ではありませんが^^;

気になるので^^

ご紹介~^^

ムーミンキャラクター図鑑

ねっ^^

気になるでしょぉ~^^

商品説明

スナフキン

スナフキン

大好きなキャラクターのページから読むこともできます。

キャラクターはフィンランド語のアルファベット順に並べました。

和名とフィンランド語名、

そして本文中にスウェーデン語名とその由来まで明記したキャラクターもいます。

どんな性格で何が好きなのか。物語の重要なシーンや、フキダシ部分での名言で、

人物像がより明確に浮かび上がります。

絵本からの大きなカラー挿絵もたくさん掲載!

ムーミンママ

ムーミンママ

ムーミンママは、やさしくて面倒見が良く、どんな人も受け入れてくれる存在。

いつも物事を良い方向に考える明るいママのエピソードや、

時には自分の役割に疲れてしまう意外な一面も紹介します。

コミックスからも、そのキャラクターらしさがにじみ出るシーンを多数引用。

ますますキャラクターに愛着がわきます。

ブリスクさん

ブリスクさん

ムーミン谷の個性豊かな住人たち。こんなひと、自分のまわりにもいるいる!

と思うことがありませんか。

「私たちの世界のブリスクさん」「ブリスクさんになってみよう」のように、

そのキャラクターと現実世界を結びつけるコーナーもあります。

ムーミンの作者トーベ・ヤンソンの鋭い洞察による人物造形が、

私たちのまわりの人物に結びつくのです。

著者のシルケ・ハッポネンは彼らとのつきあい方まで指南してくれます。

ムーミン族

ムーミン族

ムーミンって、そもそも何者なの? そんな疑問にもきちんとお答えします。

ムーミントロールという名前から、北欧のトロルを思い浮かべるかもしれませんが、

その正体は明らかではありません。

作者のトーベ・ヤンソンが作り出した架空の生きものなのです。

でも、ムーミンたちのご先祖さまは、タイルストーブ後ろに住んでいて、

人間が悪さをすると冷たい息を吹きかけたそう。

北欧のみならず日本の伝承物語や妖怪のことも、ふと思い出させますね。

(C) Moomin Characters TM

内容紹介

ムーミンの童話9冊・絵本3冊・コミックス42冊(未邦訳分を含む)など、

すべてのお話から105項目(人数だと105プラスアルファ)のキャラクターを紹介する

「登場人物図鑑」です。

童話に限定したキャラクター紹介はこれまでもありましたが、

ジャンルを横断しての編纂ものは、本書が世界初の企画です。

おなじみの名場面を引用したり、作品を横断する出来事にも注目しつつ、

それぞれの人物像に迫ります。

また、「あなたのまわりのスナフキン」「スナフキンになるには?」など、

実生活にそのキャラクターがいたら…という洞察もユニークです。

<担当編集者から>
ムーミン谷の個性あふれる登場人物(105人プラスアルファ)がこの1冊に!
コミックスを拾い読みするも良し、童話の名シーンを読み込むも良し、
フキダシに記された名言を噛みしめるも良し、
カラー挿絵や美しい線画にうっとりするも良し、どのページからでもどうぞ!
ムーミン一家の基本から、人気者スナフキンの知られざるエピソード、
忘れがたいひと言を呟く一度限りの通行人まで、
さまざまなシーンから魅力あふれる登場人物たちが勢揃い。
まだ原作の童話やコミックスを読んでいない人も、もう読んだ人も、
たっぷり楽しめるビジュアル満載の図鑑です。

内容(「BOOK」データベースより)

ムーミン谷の住人と、そこにやってくるたくさんの生きものたち。
童話・絵本・コミックスに登場する全キャラクターを、
さまざまな登場シーンを盛り込みながら105項目で徹底紹介。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

ハッポネン,シルケ
1971年、フィンランドのカルットゥラ地方に生まれる。児童文学研究者。
ヘルシンキ大学講師。ヘルシンキ在住

高橋/絵里香
1984年生まれ。北海道の中学校を卒業後、単身でフィンランドに渡り、
ホームステイをしながら現地の高校を卒業。
そのままオウル大学に入学し生物学と地質学を学ぶ。教育にも関心を深め、
現在はフィンランドで教師をめざして勉強中
(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

 

 



ネットおそくないですか?
乗り換えました(・∀・)イイ
【So-net 光 (auひかり)】