京友禅ぬりえ 四季を楽しむ

京友禅を扱ったぬりえ ^^

結構ありますね^^

これもその一つです(・∀・)イイ

京友禅ぬりえ: 四季を楽しむ

内容紹介です^^

〈塗るだけでアーティスト気分。和のテイストを楽しむぬりえ〉
〈温故知新、京友禅柄に注目! 今、世界的な大ブーム 〝ぬりえの世界〞 に日本を感じて……〉

江戸時代に京都で生まれ育まれた友禅模様。
美しくきものを彩ってきた京友禅の型染めの柄をぬりえで楽しむ一冊です。
草花文様・吉祥文様、花鳥風月文様など、多くの女性に愛されてきたさまざまな絵柄を難易度別に構成。
自分の感性で塗り進める楽しさは作品ができあがっていく中でどんどん大きくなっていきます。
色を選び、塗り重ね、さらに仕上げの筆を入れていくぬりえの手法は、友禅染のプロセスと同じです。
それぞれの思いで美しい京の伝統文様・友禅柄を仕上げて、日本文化に親しみましょう。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

宮元/政治
1952年、尾形光琳が活躍した京都市上京区の一角で生まれ育つ。京都精華大学日本画科卒。
’81年京都日本画選抜展京都府買上他、’83年山総美術展大賞受賞、’90年東京セントラル美術館日本画大賞展大賞、
’92年梅原猛企画運営の「日本画100人展」で特選に選ばれる等、受賞多々。
平成の琳派とも呼ばれる画風で活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

 

 



ネットおそくないですか?
乗り換えました(・∀・)イイ
【So-net 光 (auひかり)】